美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

EXHIBITION

ハコビ・コレクションの文字と記号

北海道立函館美術館

  • 開催期間:
ハコビ・コレクションの文字と記号 北海道立函館美術館-1
ハコビ・コレクションの文字と記号 北海道立函館美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

北海道立函館美術館は、「書」ならびに「文字と記号に関わる現代美術」を、コレクションの重要なテーマとしています。

文字を含む広告的なイメージを積極的にアートのモティーフとするポップ・アート。言葉や文字が発する「意味」とイメージの関係を深く考察するコンセプチュアル・アート。「書く」あるいは「描く」という身体的行為の痕跡としての表現を追求する絵画や書。

本展では、北海道立函館美術館のコレクションから、これら書と現代美術の名品を展示します。

また、北海道立函館美術館と連携協定を結んでいる公立はこだて未来大学の学生が、北海道立函館美術館の「書」コレクションをモティーフに制作した、参加型の映像インスタレーション「書の中に、からだごと飛び込め!」もあわせて展示します。上映された書作品の画像の中に、コンピュータ・グラフィックスの技術により、自分のからだのイメージを入り込ませることができる作品です。

書の中に「飛び込む」という体験を通して、書という表現が、もともと、「身体」の動きに深く関わっていることを実感いただき、新たな角度から書の魅力を味わっていただけることでしょう。

私たちの日常の生活や感覚に深く根ざした「文字」や「記号」をめぐって展開される、創造性ゆたかな造形の世界を、お楽しみください。

開催概要EVENT DETAILS

会期
会場北海道立函館美術館 [MAP]
住所 北海道函館市五稜郭町37-6
時間 9:30〜17:00(最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
※月曜日が祝日の場合は開館
※祝日開館に伴う振替日
※年末年始及び展示替期間,その他
観覧料 「ケータイ絵文字のほっこりワールド NTT DOCOMO の初期の絵文字から」と同時開催。下記の料金で、両展覧会を鑑賞できます。

一般 510円(410円)
高大生 300円(200円)
小中生 無料
  • ※( )内は前売・団体・リピーター料金
    ※障害者手帳をお持ちの方及び付添の方1名、児童・老人福祉施設入所の方及び付添の方1名は無料
TEL0138-56-6311
URLhttp://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hbj/

北海道立函館美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

北海道立函館美術館 北海道立函館美術館

感想・評価REVIEWS

この展覧会にはまだ感想・評価の投稿がありません。
最初の感想・評価を投稿してみませんか?

感想・評価を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
北海道で開催中の展覧会

PAGE TOPPAGE TOP